月別アーカイブ: 2014年11月

$_REQUESTには優先順位が存在

こんばんは、ふーみんです。
今日はPHPのグローバル変数である$_REQUESTに関して投稿したいと思います。

PHPの$_REQUESTは、POSTやGETを区別せず使えるので非常に便利!
でもその中にはcookieも含まれているのです。

その中でも優先順位があるのは皆さんご存知でしょうか?

デフォルトの設定では、

cookie > POST > GET

の順で設定されており、同じ名前の値が来た場合は優先度が高いものが
値として入ってくるのです!

例えばcookieにhoge=1が入っていることを知らず、別のページで
POSTのhoge=2を送ってもcookieが優先順位として高いので、
$_REQUESTの中身はhoge=1となるのです。

私はこれを知らずにかなり悩まされました。。。

なので、便利便利と思って使っていた$_REQUESTにも
意外と落とし穴があるので、皆さん私と同じような
ことがないように注意してください!