月別アーカイブ: 2014年7月

mod_rewriteを設定する

こんばんは、しょうたんです。
今日はmod_rewriteの設定を再確認の為に投稿したいと思います。
特に難しいことはないので流れの再確認です。

リダイレクトを利用したwebシステム(フレームワーク等)出番が多いこの機能ですが、
mod_rewriteの設定を忘れると以下のエラーメッセージが吐かれます。

URL rewriting is not properly configured on your server. 1) Help me configure it 2) I don’t / can’t use URL rewriting

まず、http.confで以下の行がコメントアウトになっていたら外しましょう。

LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so

ディレクトリ単位で設定したい場合は.htaccessに記述できますが、DirectoryディレクティブでAllowOverride Allの設定を事前に行いましょう。
ここまでは特に難しいことはありません。
手が込んでくるのは、あるURLにアクセスした際に、URLを置換し別のページにアクセスさせる場合です。この場合RewriteRuleを使います。

RewriteRule パターン 置換対象 [フラグ]

置換のルールを定めて書かないと、手作業で随時追加だと管理するのが難しそうです。
やはりフレームワークのrouter向きなのかなとも思えます。

足早ですが今回はこのあたりで~RewriteRule については今後じっくり記事にしたいです。