カテゴリー別アーカイブ: jQuery

Javascriptの話

こんにちは、しょうたんです。
本日は珍しくjavascriptについて話したいと思います。
メインで扱わないけど、忘れたころに仕事を振られるjavascript…
まずは定番の知って安心するjavascriptの基礎知識を記載したいと思います。

★DOMの勘所
HTML内の要素を「ノード」として階層構造で成り立っています。
この各要素をオブジェクトとして制御する為、DOMによるアクセスを行うわけです。

getElementById
idに該当する要素(複数存在する場合は先頭のみ)をオブジェクトとして取得

getElementsByName
nameに該当する要素を全てをオブジェクトとして取得

getElementsByTagName
tagに該当する要素を全てをオブジェクトとして取得

昔からjavascriptに親しんでいる人には当たり前の概念だと思いますが。
HTML配下の各ノードをオブジェクトとして指定して捕まえて操作する感覚でしょうか
昔は開発中に各ブラウザで使えるgetElementが違う事に気づいてからが本当のjavascriptの苦労の始まりでした笑
これを踏まえてjqueryの多彩な要素指定を使いこなしている人は小数派なのか多数派なのか?
今はjqueryや主要ブラウザの移り変わりでそういった苦労は有りませんが、ブラウザ毎にプロパティ権限の可否やブラウザ固有のバグが存在しますね
本日はこれにてお疲れ様でした。