カテゴリー別アーカイブ: ジョブズ@hangout

POST通信の限界を超えろ!!

初めまして、中堅エンジニアのジョブズ(jobs)です。

名前だけは立派(笑)

今回は登録されたアバターをajaxを使い、リアルタイムで画像を合成し、敵キャラクターなどを手軽に作成できる機能を作りました。

ただ、

その機能を運用していく中で、アバターの画像数が増えてくると、途中から画像が合成されなくなりまりました。

POST通信でデータを送っていたので、

うーむ、たしか、サーバー側でPOST通信で送れる容量の限界ってあった気がするなぁ~

とか、思いつつ、グーグルさんに聞いてみます。

post_max_size
upload_max_filesize

の項目を発見!

早速、php.iniの設定を確認すると、

あらあら、デフォルトのまま

ただし、8Mって

全然足りてる気がするんだが、、、

まぁ取り合えず、確認の為、32Mに更新して、アパッチの再起動

どやーーー

って、確認するが、、、

ん、、、

変化なし

しょーがない、

もっかいグーグルさんに聞いてみます。

色々調べた結果、

新しい設定項目を発見!!

max_input_vars

POSTやGETなどで送れる項目数に限界があるらしい・・・

そういや、昔、なんかこれ設定した気がする~~

とか、思い出しながら、半分確信しながら、デフォルトの1000を、25000に変更しました。

アパッチを再起動して、

さぁ確認・・・

むむ・・

キターーーーーーーーーーーーーーーー!!

ばっちり、画像が合成されてる♪

複数あるWEBサーバーにそれぞれログインして、php.iniの値を更新します。

そんでもって、クローン元のサーバーの値も更新です。

これで、以後増やすサーバーは大丈夫☆

グーグル様様

インターネットって素晴らしい☆

ちなみにphp.iniでは他にも以下項目が調整できるらしい~~

file_uploads
upload_tmp_dir
max_input_nesting_level
max_input_vars
upload_max_filesize
max_file_uploads

ではまた!